最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
ブログ内を検索


PROFILE
モバイル
OTHERS
新製品情報!TSP「ヴェンタス・ベーシック」
2月末発売予定のTSP「ヴェンタス・ベーシック」の試打ラバーが

届きましたので、試打用ラケットをつくりました!

そして先日お知らせした「ヴェガ・イントロ」の試打用ラケットも

準備できました。





今年の裏ソフトの新製品はどちらも初級者〜向きのラバーですね。


価格は「ヴェンタス・ベーシック」が定価¥3,000円+税で

「ヴェガ・イントロ」が定価¥3,200+税と新製品としてはどちらも

安いですグッド


ベーシックは見た感じからも高弾性ラバーとわかりますが、しっとり感

があり、この価格帯では高品質ですOK

ドイツ製はハイテンション系というイメージが強いですが、ドイツ製の

高弾性ラバーも良いですね。以前発売されていた高弾性ラバーより

シートのしっとり感が増した印象です。


スポンジ硬度は47.5°とかなり硬めですが、トップシートが柔らかいので

そこまで硬くは感じません。

高弾性で弾みを抑えたラバーなので、今から卓球を始める方や、

しっかり基本技術を身につけたい初級者にはピッタリです!


「ヴェガ・イントロ」は、「ヴェンタス・ベーシック」に比べると

明らかに弾みますね!

さすがに「ヴェガ・ヨーロッパ」などと比べると弾みませんが、

想像していたよりスピード感がありましたイケテル

高弾性に少しテンションのかかったラバーというとわかりやすいですかね。


トップシートは、見た感じ張りのあるテンションラバーだなと感じます見る

スポンジ硬度は同じ47.5°ですが、実際に打ってみると粒間隔が広い為

硬く感じませんね。


初級者の方でも使えるかなという弾みですが、コントロール系から

次のステップとして使用するのがベストかと思いますグッド


現在神戸店で試打用として貸出しておりますので、是非ご利用ください。

ちなみにバック面には「スペクトル・ブルー」「スピンピップス・ブルー」

を貼っていますので、こちらもお試しください!


ブログトップ
アンドロの「重大発表???」
先ほどアンドロのHPを見るとトップにデカデカと「重大発表!」びっくり



しかもクリックすると「衝撃の発表まで」とカウントダウンされている見る

計算してみると2月1日(水)12:00に何か発表があるみたいです。


何だろ?と思いアンドロさんに電話してみたケータイ

T「重大発表って何?」

A「シークレットなので、本当に言えないんです。2月1日に見てください」

としか教えてくれなかったバッド


新製品のラケットかラバーの発表と予測するが、アンドロさんのことだから

また規格外れのウェアか!?

「ビキニタイプ」「グレコローマンタイプ」とか! な、わけないか楽しい


とにかく「重大発表!」となると・・・気になる。

先日の動画にヒントがあるのか???


いつも色々考えてますよねひらめき

楽しみにしておこう楽しい


アンドロHPはこちら


ブログトップ
表ソフトラバーの色が少し濃くなった!?
ヤサカの「オリジナル表ソフト」「オリジナルTバージョン」「A-1・2」

の表ラバーの赤色が、以前は粒が白っぽく全体的にエンジのような

赤(写真右)だったのですが、現在はトマト色のようなはっきりとした

赤(写真左)に変更されています見る




色が明るい赤なっただけで、質や形状は従来と同じですのでご安心ください!

「色が変わってる!」「工場が変わった?」など質問がありましたので汗


用具は色々とルール上の変更があるようですね。

今回はそれでちょっと色をかえたようですひらめき


ブログトップ
スピンピップス・レッド、ブルーを試打しました!
先日お伝えしました2月末に発売予定のTSP表ソフトラバー

「スピンピップス・レッド」「スピンピップス・ブルー」

しっかり試打しました!



今回は姫路店スタッフ荒川に試打してもらいましたので、表ソフト

ユーザーの方は是非参考にしてください嬉しい


こんにちは。

高校時代は両面スピンピップスを使用していた時期がある姫路店の荒川です。

遅くなりましたが、今回はスピンピップスレッド&ブルーの使用感について

紹介します。


TSPのテンション系表ソフトとして、先に発売されたスペクトルレッド&

ブルーは、姫路店ではジワジワと興味を持つ方が増えてきています。

昔は、王涛=スペクトル 劉国梁=スピンピップス といった表ソフト

ラバー使用の神様と言える選手が使用していたシリーズですねグッド


現在、ブースターSAやモリストSPといった安定感のあるテンション

ラバーを使われている方が多いので、スピード系テンションのスペクトルに

対して、スピン系テンションの表ソフトラバーとして発売される

スピンピップスは期待が高まりますラブ


硬度はレッドスポンジが40度、ブルースポンジが43度と、スペクトルと同じ

スポンジを採用しているようです。

ただ、テンションンのかけ具合は微妙に変更しているそうです。

(これが発売時期の延期につながっているそうです。)


では、まず試打した第一印象です。

レッド → 柔らかく放物線を描くようにすんなりと安定して弾みます。

ブルー → 柔らかくも硬くもなくやや手ごたえを残して直線的に弾みます。

個人的にはブルーの感触が好きでしたOK

どちらも非常に回転がかけやすく安定度が高いです。

カキーンと弾む感覚は物足りませんが、適度に弾み台に収まります。

(先日紹介したインパーシャルシリーズより更に控えめな弾みです。)

表面のシートを触ってみると、スポンジ硬度が違う(3度)以上にレッドは

柔らかく、ブルーは硬く感じます。


よく見てみると、レッドのほうが粒がやや小さく間隔が広く、ブルーの方が

粒がやや大きく詰っているように見えます見る

この差が硬度以上にブルーのほうがより硬く感じた原因かもしれません。


レッド&ブルースポンジに気が取られ、スペクトルと比較しそうになって

しまいますが、根本的にスペクトルはナックル、スピンピップスはスピンと

コンセプトも違えば、構造も違いますので注意が必要です!

(スペクトルのほうが軽い打球感です。)


比較対象は回転系の表ソフトラバーとなります。

一番分かりやすいラバーとなると、やはり現行のスーパースピンピップス21

(柔らかい)とスピンピップス(硬い)です。


それぞれにテンションがかかって、簡単に弾みやすくなった印象です。

テンションを採用したことによって現行モデルと違う性能になるのでは

ないかと思っていましたが、予想とは違いシートの引っ掛かりが優れていて、

材質もそっくりですので、スピード性能以外は今までと比べて違和感が

ありません。


弾みすぎることがないので、サービス、ツッツキはよく切れます。

ドライブも回転がよくかかります。

スマッシュ時は、テンションの性能が発揮され弾みますグッド


<レッドの特徴>

・放物線を描くので安定する。

・中・軽打がしやすい(簡単に弾みます。)

・しっかり切ると止まるツッツキができる。

・高さのあるループドライブができる。

・ループドライブ(回転)とスマッシュ(スピード)を使って高さと速度の

 変化をつけやすい。

・裏ソフトラバーから変更してみたい方におススメです。


<ブルーの特徴>

・直線的な軌道で安定する。

・適度な硬さがあるので、強く打つと鋭い回転が無駄なくかかる。

・弱く打つとわざと滑るボール、強く打つと回転がかかったボールを滑らず

 だせる。

・低く速度のあるツッツキやドライブができる。

・弾道が低く弾みすぎないので、タイミングの速さと強弱の変化をつけやすい。

・インパクトが強めの方におすすめです。

どちらも非常に安定し、安心して使えるラバーです。

表ソフトラバー特有のナックルボールは出ずらいですが、回転とスピードの

変化はつけやすいです。


今回試打した用具は、1/26より神戸店で試打できますので、みなさん是非

お試しください!


*「スペクトル・レッド」「スペクトル・ブルー」は過去記事

ご覧ください。


ブログトップ
「andro YouTube」ニュースにはまちゃんが!
世界中のプレーヤーが新しいプラスチックボールへの対応に苦労している!

という面白いニュース動画が「andro YouTube」で公開されています!

動画の中では「スタッフはまちゃん」が登場していますよ楽しい



どうやらはまちゃんも、プラスチックボールへの対応に苦労している

ようです!

寝転がってます楽しい

動画はこちら


ブログトップ
女性に人気!裏面打法!
最近、女性の方でペンホルダーから裏面打法に挑戦する方がすごく

増えていますグッド


「動けなくなった」「ショートだけでは勝てない!もっとシェークみたいに

バックで攻撃したい!」などの理由から裏面打ちに皆さんチャレンジして

いますが、少し注意していただきたいことがあります。


それは現在使用しているペンラケットの裏面に裏ソフトラバーを

貼ることです。


多くの方は重さを気にせず貼ってしまい、一気の重量アップにより

耐えられなくなり断念するというケースです。


ラバーにもよりますが、裏ソフトなら軽くても30g以上の重さが

加わるわけですから、女性の場合はかなりの負担になります。

中には手首や肩を痛める方も多いので注意してくださいねバッド


そこでおすすめしているのが「ストリークR-H」です!

以前にも何度かこのブログで取り上げていますが、これは反転式の

ラケットで、ある程度の弾みがありとにかく軽いですグッド


写真のようにペンホルダーに改造して完全裏面用にしています。


上が改造後です。

これで重量は56g〜61gと超軽量になり、女性の方でも振り切れる

重さになると思いますチョキ



ちなみに写真の試打用の重量は、ストリークR-H(57g)+

ファスタークS-1中(36g)+マークVAD(31g)で計124gです。

(テナジー05厚、ファスタークG-1厚、ラクザ7だと約40gです)



そしてこの「ストリークR-H」より更に高反発を求めるなら

アリレートカーボン素材の「ガレイディアリボルバーR」がおすすめグッド



重量はほぼ同じで高反発になります。


ペンホルダーから裏面打法に挑戦するなら、中国式という選択肢も

あるのですが、やはり長年日本式グリップを使っていると中国式では

ラリー中に人差し指がずれてきたり、フォアの角度が出しづらかったり

することが多いので、グリップ付きでチャレンジしてみてください!


グリップは当店で改造いたしますグッド

また試打用は神戸店でご用意しておりますので、是非ご利用ください。


ブログトップ
TSP&VICTAS2017年カタログ入荷!
本日2017年度の「TSP&VICTAS」カタログが届きました!



中でも注目は「スピンピップスブルー」と「スピンピップスレッド」の

表ソフトラバー見る

発売が遅れていましたが、2月末に発売予定です。


現在試打用として神戸店で準備しておりますので、気になる方は是非

試打してくださいね。



フォア面には初級者向きの新製品ラバー「ヴェガ・イントロ」を

貼っていますグッド




試打の貸出ですが、明日1/11から数日間は、姫路店スタッフの荒川に

試打してもらうため貸出ができませんのでご了承ください汗

使用感などこのブログでお伝えいたします!


VICTASの注目は5枚+アラミドカーボン+フリースカーボンの

ラケット「丹羽孝希」定価¥21,600税込が2月末に発売されます!

そしてカット用の5枚合板ラケット「村松雄斗」定価¥10,800税込も

2月末に発売されます!


また情報が入り次第お知らせいたします。


ブログトップ
年越し卓球大会結果!
急遽決まった「年越し卓球大会」は、大晦日の21時試合開始という

条件にもかかわらず、12名の方にご参加いただきました拍手



試合は抽選で6名ずつに別れてダブルスの団体戦を行いました!

1混合ダブルス 2男子ダブルス 3混合ダブルスの順で

1台を広く使い試合開始拍手


審判だけをする予定だった私は、遅れてくる方がいたため急遽参戦する

ことになりましたが、なんと試合前の時点で足をつるハプニング冷や汗

しかも卓球シューズを履いただけで足がつるやつは聞いたことがない・・。

50歳が近づいてきたが、そういう問題ではない?汗

もう笑うしかない楽しい


試合は深夜にもかかわらずみんな元気だびっくり




そして試合は最後までもつれる大激戦となりめちゃくちゃ盛り上がった楽しい



結果はこちらのチームが勝利拍手



勝利チームは景品をゲットし次の個人戦へ!


個人戦は「ポンマスター選手権」拍手



ルールは卓球マシンからランダムで出てくる高速ボールを打ち返して

コートの的に当てるゲームですが、大きな的から順に1点、2点、3点と

当たれば得点が入ります。

対戦相手はロボットで、1分間にロボット側は5秒に1点が自動的に

入るようになっていて、どちらが先に11点に到達するかを争うゲーム

になってますグッド

*近日動画でアップします。


みんな必死のパッチで頑張ってました楽しい



そして優勝したのはスタッフの小川でしたが、スタッフは権利なしバッド

ということで優勝は南澤くん拍手2位は橋本くん、3位は菅原くん



優勝者は当店のお買物券5,000円分ゲットです拍手


そして

時刻はあっという間に0時に近づき、年越しそば(どん兵衛天ぷらそば)を

あわてて作りましたが半分が間に合わず、そのままカウントダウン時計


サン!ニー!イチ!

ハッピーニューイヤー!

おめでとう拍手



遂に卓球を楽しみながら年を越しました!

参加者全員が初めての経験です楽しい


こういった場所で食べるどん兵衛は、より美味しく感じますよねグッド




帰りはすぐ近くの湊川神社でみんなで初詣におでん




参加されました皆様!本当にお疲れ様でした。

「年越し卓球大会」

本当に楽しい大会になりました。

また来年もやりたいですねYES!

次はもっと盛大に(笑)


では、

今年もみなさんよろしくお願いいたします鏡もち


ブログトップ
「神戸TTスタジオ」試打ラケット!
先日このブログでお知らせしましたが、「神戸TTスタジオ」

レンタル(台貸し)での特典にしていました「試打用ラケット」ですが

リストが出来上がりましたのでお知らせします!

尚、遅くなりましたが汗1/2・3・4とまだまだ空きがございますので

ご利用ください。尚、1/2からはWEBでのご予約ができませんので

当日受付となります。

神戸店は新春セールのため、お電話がつながりにくいと思いますので

直接「神戸TTスタジオ」までお越しください。



今回新たに試打用としてご用意したのがこちら!

現在ニッタクラケットのシェーク攻撃型では人気の中心である

「トルネードキングパワー」「トルネードキングスピード」

「トルネードキング」「馬龍カーボン」「馬龍5」
の5本のラケットに

今回それぞれその違いを感じていただこうと、すべてのラケットに

「ファスタークG-1」「ファスタークC-1」を貼ってみましたチョキ

ニッタクからはその他にも実績抜群!「剛力」「剛力スーパーカット」

「ドナックル」「スーパードナックル」の組み合わせを!


バタフライからは新製品の「インナーフォースレイヤー・ALC.S」

「インナーフォースレイヤー・ZLF」
に、新製品表ソフトラバーの

「インパーシャルXS」「インパーシャルXB」などの組み合わせで

ご用意しました!


TSPからは、発売前の新製品ラバー「ヴェガ・イントロ」

表ソフトラバー「スピンピップスレッド」「スピンピップスブルー」

をご用意しましたチョキ


アンドロからは今話題の新製品7枚合板「和の極〜煉〜」をご用意!


ミズノからはこちらも話題のフォルティウスFTの燻製ラケット

「フォルティウスFTライト」「GF PRO」を貼りましたグッド


<試打ができるリスト46本>



シェークラケット攻撃用・ニッタク

馬龍カーボン(ニッタク)FL
ファスターク・G-1(ニッタク)特厚
ファスターク・C-1(ニッタク)特厚


馬龍5(ニッタク)FL
ファスターク・G-1(ニッタク)特厚
ファスターク・C-1(ニッタク)特厚


トルネードキング・パワー(ニッタク)FL
ファスターク・G-1(ニッタク)特厚
ファスターク・C-1(ニッタク)特厚


トルネードキング・スピード(ニッタク)ST
ファスターク・G-1(ニッタク)特厚
ファスターク・C-1(ニッタク)特厚


トルネードキング(ニッタク)FL
ファスターク・G-1(ニッタク)特厚
ファスターク・C-1(ニッタク)特厚


アコースティック(ニッタク)ST
ファスターク・C-1(ニッタク)厚
ファスターク・S-1(ニッタク)厚


アコースティックカーボン(ニッタク)ST
ファスターク・G-1(ニッタク)特厚
モリスト・SP(ニッタク)厚


剛力スーパーカット(ニッタク)FL
キョウヒョウPRO供淵縫奪織)2.0
ドナックル(ニッタク)超極薄


剛力(ニッタク)FL
スーパードナックル(ニッタク)中
ドナックル(ニッタク)中


シェークラケット攻撃用・バタフライ

インナーフォースレイヤー・ALC.S(バタフライ)FL
テナジー・05(バタフライ)特厚
インパーシャル・XS(バタフライ)特厚


インナーフォースレイヤー・ZLF(バタフライ)FL
テナジー・05(バタフライ)特厚
インパーシャル・XB(バタフライ)特厚


水谷隼・ZLC(バタフライ)FL
テナジー・80(バタフライ)特厚
テナジー・80(バタフライ)特厚


フレイタス・ALC(バタフライ)FL
テナジー・05(バタフライ)特厚
テナジー・05(バタフライ)特厚


アポロニア・ZLC(バタフライ)FL
テナジー・05(バタフライ)特厚
テナジー・80(バタフライ)特厚


インナーフォース・レイヤー・ZLC(バタフライ)FL
エボリューション・MX-S(ティバー)MAX
ヘキサー・パワースポンジ(アンドロ)MAX


インナーフォース・レイヤー・ALC(バタフライ)FL
ファスターク・G-1(ニッタク)特厚
テナジー・64(バタフライ)特厚


ガレイディア・T5000(バタフライ)ST
ブライスハイスピード(バタフライ)特厚
テナジー・64(バタフライ)特厚


ハッドロウ・SR(バタフライ)FL
エボリューション・MX-P(ティバー)MAX
ブースター・SA(ミズノ)厚


ハッドロウ・VR(バタフライ)FL
翔龍(ヤサカ)特厚
ラクザ7・ソフト(ヤサカ)特厚


ハッドロウ・SK(バタフライ)FL
テナジー・64(バタフライ)特厚
ブライスハイスピード(バタフライ)特厚


シェークラケット攻撃用・TSP

カルテット・AFC(ヴィクタス)FL
V>15エキストラ(ヴィクタス)MAX
スピンピップス・レッド(TSP)厚


スワット(TSP)ST
ヴェガ・イントロ(XIOM)2.0
スピンピップス・ブルー(TSP)厚


スワット(TSP)FL
オメガV・ツアーDF(XIOM)MAX
スペクトル・レッド(TSP)中


スワット(TSP)FL
ヴェガ・ヨーロッパDF(XIOM)MAX
スペクトル・ブルー(TSP)中


シェークラケット攻撃用・ヤサカ

馬林エキストラオフェンシブ(ヤサカ)FL
ラクザX(ヤサカ)MAX
ラクザ7・ソフト(ヤサカ)MAX


スウェーデンクラシック(ヤサカ)FL
マークV(ヤサカ)中
マークV(ヤサカ)中

シェークラケット攻撃用・スティガ

カーボネード145(スティガ)
翔龍(ヤサカ)MAX 
エボリューション・MX-P(ティバー)


エバンホルツNCT察淵好謄ガ)ST
ターゲットブルー(SANWEI/WRM)MAX
エボリューションEL-P(ティバー)MAX


エバンホルツNCT V(スティガ)FL
MazeProブルー(sword/WRM)2.2mm
ラザント・パワースポンジ(アンドロ)2.1mm


ローズウッド・NCT V(スティガ)ST
キョウヒョウNEO3(紅双喜・ニッタク)特厚
ファスターク・P-1(ニッタク)特厚


シェークラケット攻撃用・アンドロ

和の極〜煉〜(アンドロ)FL
ラザント・グリップ(アンドロ)MAX
プラクソン400(アンドロ)MAX


和の極〜蒼〜(アンドロ)FL
ラザント・グリップ(アンドロ)MAX
プラクソン400(アンドロ)MAX


シェークラケット攻撃用・ミズノ

フォルティウスFTライト(ミズノ)FL
GF PRO(ミズノ)MAX
GF T48(ミズノ)MAX


フォルティウスFT(ミズノ)FL
GF T48(ミズノ)MAX
GF T45(ミズノ)MAX


シェークラケット攻撃用・WRM

エボニー(銀河/WRM)ST
MazeProブルー(sword/WRM)MAX
太陽Pro極薄皮付ブルー(銀河/WRM)


シェークラケット守備用

松下浩二スペシャル(ヴィクタス)ST
ヴェガ・アジア(エクシオン)1.8mm
スーパースピンピップスチョップ2(TSP)薄


松下浩二(ヴィクタス)ST
VS>401(ヴィクタス)2.0mm
カール・P-4(TSP)薄


和の極〜碧〜(アンドロ)ST
ラザントパワースポンジ(アンドロ)1.9mm
カオス(アンドロ)OX


インナーシールドレイヤー・ZLF(バタフライ)FL
テナジー・05(バタフライ)中
フェイントロング3(バタフライ)薄


ハッドロウ・シールド(バタフライ)FL
テナジー・05(バタフライ)中
グラスD-Tecs(ティバー)0.5mm


ディフェンス検淵丱織侫薀ぁ烹藤
テナジー・05(バタフライ)中
フェイントロング3(バタフライ)極薄


デフプレイセンゾー(ドニック)ST
ブルーファイア・JP01(ドニック)MAX
スパイク・P2(ドニック)1.0mm


中国式・日本式ペン

エバンホルツNCT・V中国式(スティガ)
Break Pro(Sword/WRM)2.2mm
BOMBARD(BOMB/WRM)


デネブ(ミズノ)中国式
ブースターSA(ミズノ)厚
プラクソン350(アンドロ)1.8mm


ラプータフラット・ペンホルダー(バタフライ)*現在廃番
ファスターク・S-1(ニッタク)中
マークV・AD(ヤサカ)中


尾州No.1超スーパー超特選「極」10mmペンホルダー(コクタク)
エボリューション・MX-P(ティバー)MAX


以上46本のラケットが試打できます!

1/2・3・4は是非「神戸TTスタジオ」にお越しください。

お待ちしております。


ブログトップ

▲PAGE TOP