最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログ内を検索


PROFILE
モバイル
OTHERS
ミズノ「フォルティウスFTバージョンD」
今日は話題の新製品ラケット「フォルティウスFTバージョンD」

ご紹介します!


今日からいよいよ「2017世界卓球デュッセルドルフ大会」が始まりますが、

今回も日本代表として出場している大島選手が使用していることもあり

「フォルティウスFT」は大ヒット商品となったことは皆さんご存知かと

思います!


今回の新製品は、その「フォルティウスFT」「デュアルウェブ」という

特殊素材が搭載されたラケットが、間もなく発売されます拍手



「フォルティウスFT」にカーボン素材が入っただけではないの?と、

そう思った方は多いはず・・・。

違いますよバッド


「デュアルウェブ」という素材は、カーボンではなく「超高強度ポリエステル」

という素材で、ポリエステル繊維をテンションのかかった状態でシートにし、

2枚のシートを縦と横で90度にして貼り合わせた日本製の特殊素材の

ようです見る


この特殊素材の特徴は、球離れや打球感をそのままに、反発力が上がるという

魔法のようなシートですびっくり


本当にペラペラの紙のような薄さで、写真を見てもわかり辛いかと思います。
ラケットの木材構成は、上板から順にリンバ材→アユース材→檜→アユース材

の7枚合板ですが、上板の黒く染めたリンバ材の次に入っているのがその

シートです。見てわかりますか?見る


このシートの重量を質問してみましたが、2枚で1g台のようですから

ほとんど重さは感じませんグッド

フォルティウスFTが重かっただけに気になっていましたOK


またレンズも細くして、できるだけ軽くしたようですよ!



まだ入荷していませんが、90g前後になるようですグッド


フォルティウスFTの打球感をそのままに、反発力を向上させた

「フォルティウスFTバージョンD」!


今回の世界選手権でも、大島選手は従来の「フォルティウスFT」

「デュアルウェブ」を搭載したラケットを使用しているはずですグッド


今後は、黒く染めた「フォルティウスFTバージョンD」を使用すると

思いますので、高額でもまたまた大ヒットの予感がひらめき


6/5〜10のあたりで発売されると思いますので、入荷次第店頭とWEBで

発売を開始いたします。


ラケットを企画、開発をしている担当者のT氏の努力が伝わる1本!

7枚合板派の方は是非ご検討ください!

価格は¥16,200→¥12,960(税込)

お買い上げされた方には、吸着タイプの保護シート新色を2枚プレゼント

いたします!






ブログトップ
「オールゲーム」練習会!
神戸TTスタジオの新企画!「オールゲーム」「レディース練習会」が

スタートしました拍手



火曜日18:30〜21:00のオールゲームは、最初ということもあり

半面だけで試合開始!

少人数だけに、審判する時間がほとんどなく試合、試合、試合楽しい

途中、スタッフはまちゃんも参戦し、「結構ハードですよ」とヘトヘトに!


もちろん休憩は自由ですが、皆さん頑張っていました拍手

試合で勝つには、ゲーム練習が近道!?


ご興味のある方は、是非ご参加くださいね楽しい


詳しくは神戸TTスタジオ内「夜の練習会」をご覧ください見る


その他「夕方の練習会」「休日特別教室」など色々なイベントも

行っておりますのでこちらも是非ご検討ください!

「神戸TTスタジオ」情報はこちら


ブログトップ
「44の会」練習2回目!
S44年生まれで結成した「44の会」の2回目の練習会は、なんと

「多球練習」拍手


先月、約30年ぶりに昔の卓球仲間が集まって練習をしましたが、さすがに

イメージ通りには動けず空振りの連発楽しい

ラリーも続かないので、「同じやるならちゃんと練習しよう!」という

話になり、今回の練習は下之段コーチにお願いしてみっちり指導をして

いただきました楽しい


先ずは多球でドライブの練習YES!

最初に指摘されたのがこの右足とバックスイングでした!

「全員、右足もバックスイングも引きすぎです!」



空振りの原因はこれか・・・汗

特に下回転が止まりやすいプラボールだけに、この状態では前への

対応ができず空振りにまってしまうひらめき


そこで現代卓球を教わることに!


「台と平行に動く!」



これなら無駄な動きがなくなりボールに追いつくぞ!

私の動画はこちら(笑)


あまり動かなくても打球できるようになり、楽しくなってきたのはいいが

我々にとっては、数十年ぶりの多球練習は辛すぎる・・・。


ご覧のとおり・・・楽しい



今回の練習会で最も多く発した言葉は・・・。

「あかん!無理や!」

「足が動かん!」

でした楽しい


そして、なぜか多球練習後に後頭部が痛くなる・・・(笑)

「これ酸欠ちゃうん?(笑)」


こう言う会話をしながら、あっという間に2時間が経ちましたが

いや〜。本当に楽しい練習でした!

年をとってもまだまだ上達しそうな気がしてきましたグッド


帰りにさっそく股関節が痛くなり、タクシーに乗り込んだ者もいましたが(笑)

練習を重ねるうちに慣れてくると信じてます楽しい


次回の「44の会」の練習日は、決まり次第お知らせします。

すでにたくさん声をかけましたが、S44年生まれの方は是非

ご参加ください。


誰が来るの?気になる方は高橋までご連絡ください!


ブログトップ
「神戸TTスタジオ」イベント情報!
今日は「神戸TTスタジオ」のイベントのお知らせです!

前回ゴールデンウィークに開催しました、下之段コーチによる

中高生対象の「休日特別教室」は、非常に好評で、

「次回はいつですか?」とたくさんのお問い合わせをいただいております。

そこで、急ではありますが、来週5月28日(日)15:30〜17:30

の2時間で開催することが決まりました!


今回は、前半に参加者同士で試合をしていただき、その試合の中で

下之段コーチが弱点など課題を徹底チェック致します見る


後半は、その課題を徹底指導をするという画期的な内容ですグッド

ご興味のある方は、こちらの募集チラシをご覧いただきお申し込み

ください。


また、よく似た内容で半日で行う社会人対象の「DANリーグ&弱点徹底指導」

も募集を行っております。定員残り3名となっておりますので、ご興味の

ある方は、こちらの募集チラシをご覧ください!


次に新企画のお知らせです拍手

4/28のブログで「夜の練習会」のお知らせをしましたが、

今回は「夕方の練習会」がスタートします!



ご覧の通り、6月より毎週火曜日の15:00〜18:00に

「初級者練習会」を行います!

「今から卓球をはじめたい!」という全くの未経験者の方、

また、ほとんど未経験者に近い初心者の方🔰を対象とした練習会です。


試合に出場するとこが目的ではなく、健康のため、体力作りに

ご参加して見てはいかがでしょうか?


卓球マシーンや、ラリーの続きやすいラージボールもご用意しておりますので

全く続かないことはないと思いますよ楽しい

17時までは担当スタッフのワンポイントアドバイスもございますので、

先ずは10球のラリーを目標に頑張ってみましょう!


練習時間は3時間ございますが、自分の体力を考えお好きな時間に来て

満足した時間に帰られても大丈夫ですグッド

運動しやすい服装と上履き、飲物、タオルをご持参いただければ

参加できます。

ラケットをお持ちでない方は、貸し出しいたします(無料)。


ご家族のおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、ご兄弟の方

またご近所、お友達の方など卓球にご興味をお持ちの方がおられましたら

是非ご紹介ください。

詳しくは、こちらの夕方練習会をご覧ください!


続いては、毎週水曜日15:00〜18:00は女性の方限定の

「レディース練習会」が来週5月24日(水)よりスタートです!

参加者同士で練習していただく企画ですので、お一人での参加が可能です。

急に卓球がしたくなった方、練習場所に困っている方など、時間内なら

自由に参加できますので、お気軽に皆さんとワイワイガヤガヤ卓球を

楽しんでください楽しい


担当スタッフもいますので、17時までは一緒に練習したりワンポイントアドバイスも

いたします。


詳しくはこちらの夕方の練習会をご覧ください!


最後に、先日お知らせしました夜の練習会の新企画!「オールゲーム」は

来週5月23日(火)よりスタートですので、こちらも是非ご検討ください!

こちら


ブログトップ
おすすめ!ふくらはぎサポーター!
最近ふくらはぎサポーターの効果をすごく実感するので今日は

取り上げて見ました!

ご存知の方も多いと思いますが、ふくらはぎは第二の心臓と

呼ばれているくらい大事な部分ですYES!



GWに長時間の立ち仕事などでふくらはぎがパンパンになってしまい

ふと思い出したのがこのふくらはぎサポーターでしたひらめき


久しぶりに翌日から使用してみましたが、これが足の疲れの差が歴然!

前日がパンパンだったこともありますが、血行が良くなることで

これだけの違いがあるのか!と今回は特に感じましたびっくり


疲労軽減や、むくみが解消するとよく聞きますが、本当に足が軽くなって

楽になるんですグッド


また、先日は同年代のお客様からふくらはぎサポーター2枚のお買い上げ!

理由を聞いてみると、卓球をすると必ず足がつってしまうのですが

それがこのサポーターを着けると、つることなく練習ができるんです!とOK


私も卓球をすると必ずと言っていいほど、足の甲と指のあたりがつって

しまうので、良いこと聞きましたチョキ

近日試してみようと思いますのでまた報告します!


適度の圧迫により血流が良くなり、疲労が軽減されますので、皆さんも

長時間の立ち仕事や、ショッピングなど歩き回って疲れそうな日。

また、パフォーマンス向上にも期待できますので是非一度お試しくださいグッド


ブログトップ
通信販売について
5/13〜16まで通信販売の出荷業務ができません。

ご不便をおかけしますが何卒宜しくお願いします。
メトロこうべママさん卓球大会!
本日「メトロ卓球場」で、毎年神戸まつりが開催される月に行われる

「メトロこうべママさん卓球大会」が開催されました!

弊社神戸店のあるメトロこうべ商店街が主催する大会で、運営スタッフとして

お手伝いしてきました。



今回が40回目となる歴史ある大会で、兵庫区ママさん卓球リーグに加盟している

チームが中心となって試合を行っています!


メトロこうべは1968年に開業し、その3年後の1971年にメトロ卓球場が

出来たので、実に約46年の歴史があるんですよびっくり

私も37年前の小学4〜5年頃から、このメトロ卓球場で遊んでいました楽しい

その頃から知っている方が、今でもたくさんこのメトロ卓球場で練習や

試合をされているんですよ!


気軽に子供から大人まで土足で卓球を楽しめる卓球場OK

サラリーマンの仕事帰りに、ネクタイ外して「ヨッシャー!」なんて

盛り上がっている光景もよく見かけます楽しい

一度皆さんも遊びに来てくださいね。神戸店から歩いて1分です!


それでは今日の大会の1部の優勝チームと準優勝チームをご紹介!

優勝は「和田岬B」チームです拍手


昨年は途中棄権となりましたが、今年はやりました!


準優勝は昨年の覇者「入江」チーム拍手


2連覇ならずも最後まで大接戦でしたグッド


その他クラスの優勝チームも「今から祝勝会やねん!」と、皆さん

明るいうちからかなり盛り上がりそうな感じでした楽しい


参加されました皆様お疲れ様でした!


ブログトップ
「ラザンターシリーズ」∋藩儡供
昨日に続き、今人気のラバー「ラザンターシリーズ」についてご紹介します!

今日は姫路店スタッフのジョニーこと、荒川くんにラザンターの使用感を

レポートしてもらったのでご紹介いたします!


こんにちは。姫路店の荒川です。

今日は話題のラバー『RASANTER』について使用感を紹介します。

発売までは、スタッフハマちゃんやWRMさん・濱川選手の動画や口コミで

期待が大きく膨らんでいましたラブ


個人的にラザントターボが大好きだったので大注目していました。

ただ、自分で使用してみないと納得できなかったので、実際に打った感覚を

紹介します!




もうすでに発売と同時に使用されている方が多いと思います。

基本的な構造や性能の紹介は当ブログでもお知らせしている通りですね。

口コミでも、よく弾み、回転がかかると高評価が多いですグッド

自分で打ってみても、

・少ない力でよく弾む

・回転がかけやすい

・打球音が良い

・硬度以上に柔らかく感じコントロールしやすい

・高さのあるボールや奥行きのあるボールが出しやすい

といった皆さんが感じていることと同じ感想を持ちました。

もちろん、現在使用しているラバーと違うので、馴染むまでにいろんな感覚の

違いが出てきます。


ゞ打時に思った以上に回転がかかっていない!?

現在主流となっているプラ対応ラバーは、シートが硬めでしっかりしたものが

多く、セル時より、弾き擦り出す感覚が強くなっています。

プラになって回転がかけにくくなった為に、よりしっかりとしたスイングを

心掛けている人は多いですよね。


プラに合わせてラバーを選び、自然と弾き擦る感覚が身についてきているため、

ラザンターで強打すると、構造上、予想以上に球持ちが長くなりますグッド

この時間差を調整するにはわずかに弾く力を弱めると、特徴的なスポンジの

弾みを活かせるため、回転とスピードのある打球ができるようになりました。

今までよりも全力で打ち込まなくても威力が出ます!


打球点の変化

一番大きく感じた感覚です。

プラになってから、打球点を落として打ったり、弱くつなぎたい時に

力が上手く伝わらず滑ってネットにすら届かなかった記憶はありませんか?

自身、打球点を少しでも上げようという意識を持つようになっています。

とは言え、毎日ガンガン動き回っている全国レベルの学生さんとは違いますので

どう頑張っても打球点が下がってしまうことが年々多くなってきています。


ラザンターの球持ちの良さと弾みは、打点を落としてからでも、今までより

ループドライブドライブがやり易く、低く深いボールを送り込んだりすることも

可能です。

打球点の変化と打法の選択肢が多くなったのではないかと感じています!

軽いタッチでも威力のあるボールが増えました。


バック面の感覚

私はバック面が表ソフトラバーです。今回フォア面にラザンターR47を使用

しました。



すると、バックの打球感がすごく良くなりました!

とてもマイルドな打球感になり今までよりも安定します。

感触が良くなり様々な打法の操作性が上がります。


プラになり、ラケットを変更し、フォア面とバック面の相性に悩んでいました

が、ストレスが減りました。

これはどのタイプのラバーにも言えると思います。

以上、他にも細かな違いはありますが、大きく違いを感じた3点です。


現在、各メーカーさんごとに性能の良いラバーがありそれぞれに求めやすい

特徴があります。

その中でもプレーヤーが求めている性能を発揮しやすく選択しやすいラバーだと

感じました。


プレースタイルに合わせたり、スキルアップに合わせたり、種類が多いのも

魅力ですね。

悩まれている方には他社さんのラバーも紹介できますし、ラバーごとの違いや

おススメポイントも説明致します。

ご来店の際、試打もできますし、何でも相談に乗りますので、お気軽に

お問い合わせください楽しい


以上、姫路店スタッフ「荒川」でした!


ブログトップ
「ラザンターシリーズ」の評価は?
3/12(日)に発売された「ラザンターシリーズ」ですが、発売当初は

予想を超える記録的な販売枚数となり、現在でも貼り替え時期となった方の

多くは「ラザンター」コーナーへ向かいますね!

そして「どのラザンターにすればいいのか?」の質問になりますYES!

6種類もありますから迷いますよね。


そこで今日は、もう一度6種類のラザンターの簡単な説明や人気順、また

発売されてから2ヶ月近くが経ち、「最高でした!」「合わなかった・・」

など使用感がたくさん届いていますのでこちらもご紹介します。


先ずは神戸店での「ラザンターシリーズ」の人気順から!

やはり人気は予想通り断然「R47」でした!



1位 R47 39.2%

2位 R42 25.0%

3位 V47 10.7%

4位 R50  8.8%

5位 R37  8.4%

6位 V42  7・9%



R47とR42で全体の64.2%。R42が予想以上に出た感じです。

全体を見てもわかるように、回転重視の「R」が実に81.4%を占めて

います!


当初の予想ではフォア面が「R47」で、バック面は断然「V47」を

使用する方が多いと思っていたのですが、「R42」をバック面に使用する

方が多く、また女性や中学生層が回転と安定性を重視しフォア面に使用する

など、予想以上に「R42」が出ましたねびっくり


やはりスピードより回転を重視する方が圧倒的に多いということですね。


それでは、質問の多かった「シート」の違いや、「R」と「V」の違いなども

もう一度簡単に説明しながら、届いた使用感などお伝えしていきます!


先ずはトップシートをご覧ください見る



上が廃番になった「ラザントグリップ」で、下が「ラザンター」です。

ラザンターの方がシートが薄くなっていることがわかると思います。

実際にはカタログのようなペラペラのシートではありません(笑)


今までノンスリップラバーと呼ばれているドイツ製のラバーはすべて

画像上のようにトップシートが厚くなっています。

グリップ力を強くして「ゴツン」と回転をかける感じで、強く打球しないと

十分な回転が得られませんでした。


ラザンターは、シートが薄くなったことでボールを包み込みやすく

強いインパクトでなくても十分な回転が得られるのが特徴ですグッド


今まではシートで打っている感じでしたが、しっかり粒で打っている

ような感じですねYES!


そして受ける側の意見でも、苦し紛れにチョリっとかけられたドライブや

入れにきた弱いインパクトのドライブが、想像以上に回転量が多いと

よく聞きますグッド

また脅威の2.3mmスポンジの反発力は誰もが感じるほどで、特に受ける側は

ハエが止まりそうなドライブだったのが、このラバーにかわりグンっと

伸びてきてびっくりしたという声も多く聞きます楽しい


「ラザンターどうだった?」と聞くと、ほとんどの方が「めちゃ飛びます」

や「飛びすぎです!」と返ってきますね。


中陣からの攻撃や、打球点の高いプレーの選手には絶賛されていますグッド


ただ「あまり掛からない」「下回転が上がりません」「シートが柔らかすぎる」

という声が多いのも事実汗


共通して言えるのは、以前のノンスリップラバーのように、グリップ力の

強いラバーを好んでいた方。

スタイルで言えば上級者に多く、「ガツン」と強いインパクトで球を捕らえる

時で、特に切れた下回転をグッと掛ける際にそう感じるようです。


トップシートが薄くなったこともありますが、特に影響しているのが

2.3mmの脅威のスポンジですYES!


グッと掛けた際、ボールが上に弧線を描くイメージより、前に弾んでしまう

からだと思いますねひらめき


そこでおすすめが、脅威の反発力を必要としない方には2.3mmではなく

2.0mmを一度使ってみてくださいOK

前に弾む感覚が一気になくなりますグッド

また、トップシートが薄いことによりイメージより柔らかく感じるので

「R47」でそう感じたなら「R50」にしてみるのも良いでしょう!


廃番になった「ラザントグリップ」はグリップ力の強い厚いシートで

粒間隔の広い、スポンジ硬度が45°のラバーでしたが、ラザンターR47

と比較すると、トップシートは薄くなりますが粒間隔が狭く、スポンジ硬度が

47°と硬くなっても、実際に打ってみると意外にもソフトに感じるのです。

(ラザントグリップを使っていた方はR47が近いです)


スポンジの気泡の影響もあるかと思いますが、スポンジの硬度よりも

シートの厚さの方が打球感に影響すると思います。


以上、ラバー選びの参考にしてくださいね!


ここまで「R」粒の説明のようになっていますが汗「R」と「V」の

違いについても簡単に説明しておきますね。



上が「R」で、太い粒と狭い粒間隔で回転重視。

下が「V」で、細めの粒と広い粒間隔でスピード重視。

これでおわかりでしょうか?


長々と書きましたので今日はこのへんで・・・汗

明日は、姫路店スタッフ「ジョニー荒川」よりラザンターの使用感を

聞いておりますのでご紹介いたします!


ブログトップ
新製品ラケット入荷しています!
「リベルタ・シナジー+(プラス)」が入荷しています!


5枚合板+イザナスカーボン2枚(板厚6.0mm) ST・FL・中国式
¥20,520→¥16,416(税込)

高強度繊維「イザナス」にカーボンを合わせた「イザナスカーボン」を

アウターに搭載したラケットです!


最初に発売されたインナータイプの「リベルタシナジー」は、高反発素材

だけにインナーにして安定感をもたせたんだと思っていました。

売れるのかな?と少し様子を見ていましたが、それがなんと予想以上の人気で

途中在庫切れに・・・びっくり


ただアウターになるとかなりハードになるので、発売されないと思って

いましたが発売されましたね汗


しかし球を突いてみると、想像していたほど硬くないんですよね見る

硬さの中にもしなり感があって心地よい打球感ですグッド



重量は、中国式は80g前後でしたが、シェークは87g前後です。

リベルタシナジー、プラスともに入荷しています。


次にニッタクから発売された「ブラッドウッド」!




5枚合板+極薄カーボン2枚(板厚5.7mm)  ST・FL
¥12,960→¥9,072(税込)

以前ブログでもご紹介しましたが、この赤い木がブラッドウッド材で

硬い木材です。

ブラッドウッドで画像検索をかけてみてください見る

木から本当に血のような樹液が流れているんですびっくり


硬さは黒檀と紫檀の間あたりだと思います。

ラケットはブラッドウッド→リンバ→極薄カーボン→アユースの構成に

なっていて、硬質ですが板厚が薄めなのでしなりがあり、回転がかけやすく

威力も期待できそうですグッド


試打した方の評判は非常によく、地元のトップクラスの選手も

「コレにします!」

と、当スタッフも購入したほど・・・OK


重量は在庫をみると88g前後ですね見る


よく似た構成では、ヤサカ「スウェーデンEKカーボン」が上板にオーク材

を使用してインナーカーボンになっていますが、5.5mmと更に薄ラケで、

球を突くとオーク材の影響か、かなりマイルドの打球感になり上板の差で

かなりの硬さの違いを感じますYES!


「ブラッドウッド」もそこそこ入荷していますので、是非ご検討ください。




フェイスブックでは、「リベルタシナジー」→「リベルタシナジー+」→

「ブラッドウッド」の順で球突き動画をアップしていますので、

ご興味のある方はご覧ください! こちら


ブログトップ

▲PAGE TOP